魚沼市自然環境保全条例・・・続報

魚沼市自然環境保全条例の続報です。

先日魚沼市の例規集に魚沼市自然環境保全条例の全文が掲載されました。

魚沼市自然環境保全条例を施行しました

これによると、第13条第1項10号に

※ 出力30W以上の照明器具を用いて昆虫の灯火採集を行うこと。

この場合は、着手しようとする60日前までにあらかじめ市長の許可を受けなければならない。とされています。

ですが、実質的に個人の趣味による灯火昆虫採集には許可が出ないと思われます?

しかしながら、附則の施行期日を見ますと、公布の日から施行する(平成28年7月1日公布)とありますが、
第13条~第16条、罰則規定の第18条~第21条までの規定は公布日から起算して6ヶ月を経過した日から施行する。
とありますので、実質的な施行は平成29年1月1日からの運用となります。

要は施行猶予期間を今年いっぱい設けている事になりますので、今シーズンにおいては、この条例の影響を受けないで灯火採集ができることになりますね。

という事で、平成28年のシーズンは胸を張って、注意喚起を求めてきたボランティアの人に対して、キッパリと反論できることになりました。

来年以降は確かに大変な事になると思いますが、噂によると、現地で騒いでいるのは約1名だそうで、その人の守備範囲外の地域では、パトロールも出来ないんじゃないか?ということらしいですね。

取り敢えず今シーズンはひと安心しました。



コメント

非公開コメント

プロフィール

kuwamiya

Author:kuwamiya
2011年よりオオクワ飼育を再開し、今年で4年目になります。
今年は本格的に能勢YGを飼育し始めて2年目のシーズンですので、気合を入れてがっちりと取り組んで行く予定です。
その他には川西、極太系も少々やっております。

まだまだ駆け出しですが、ブリードルームは今までになく最盛況です。
先輩皆様のお力添えを是非お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR