7月の採集記

7月26日(日)

新潟に今月3回目の出撃でした。

月齢は満月の3/5くらいで決して良い条件ではありません。
案の定、結果はかんばしくなく、普通種がぼちぼちと言う感じでした。

次の採集は、月齢の良い、8月の2.3週目の週末になると思います。



7月14日(火)

今月2回目の新潟出撃です。

平日にも関わらず、急に気温が高くなったことで、採集熱でウズウズしている所に、前日クワ友さんから
「明日平日ですが、条件良さそうなので出撃しますか?」と嬉しいお誘いがありましたので、調整して急きょ休みを取りました。

平日ですが、条件の良さを感じて、万が一場所取りが出来ないなんてことの無いように、早めの出発になりました。
現地に着くと16時前で平日と言う事もあり、場所を確保できましが、
ほどなく、他の採集者が訪れて、「今日は平日だから大丈夫かな?と思って来ましたが、やっぱり皆、考えることは同じですね?」
と言われてしまいました。
その後2組の採集者が来ましたが、早めの場所取り、大正解でした。

夜になり、曇って来て、気温は22度と蒸し暑い感じで、絶好の採集日和な感じに思えましたが、
やっぱり最高の採集日でした。

結果は、2か所で灯火採集し、
オオクワが1♂8♀と久々の大漁となりました。

それにもまして、ミヤマ、アカ足、ノコ、コクワ、の普通種は400頭くらいの大漁でした。
ミヤマはまだ♂の方が多く採れて、クワ友さんが月末の地元お祭りで配る数だけ十分に確保できました。

最後の時間は、普通種はもう、拾い疲れてそのままにして、ひたすら筋の入ったクワガタを探していました。

長い事採集をやっていますが、こんな大漁日に当たるなんて、めったにある事ではないです。

平日出撃、大正解の日でした!!




7月11日(土)

7月最初の出撃です。

新潟は梅雨明し、気温も上昇しています。
前日、発電機のかかりが悪く、キャブレターのオーバーホールをして自分の発電機を完品に仕上げたこともあり、
ウズウズしていましたが、クワ友さんの都合が付かないため、どうしようかと?考えてたあげくに一人出撃となりました。

現地で地元のクワ友さんが来てくれることになり、取りあえず2人で採集が出来る事になったのですが、
出発時間に手間取り、現地着が16時30分と遅くなってしまいました。

案の定、土曜日の採集日和だったため、採集者も多く、第1、第2候補地とも先着されて場所取りができませんでした。

どうするか?考えた結果、さらに上の場所を新規開拓することにしました。

オオクワポイントは外れていなく、高度もそれほど高くないところですから、開けたポイントさえあれば灯火採集は出来ます。
幸いに上に上がって行くと、そんなポイントがありましたので、初めての場所ですが灯火採集してみる事にしました。

この日は昼間の気温こそ、30度を超えましたが、夜になると放射冷却の影響で、20時には17度とかなり気温が下がってしまいました。

それでも初めてのポイントは荒らされてなく、ミヤマ♂の飛来がかなりあり、楽しめました。
そんな中、やっぱり来てくれるんですね?
オオクワ♀!!

39㎜と小ぶりながらもオオクワ1♀GETできました。

22時には気温が15度まで下がって来ましたので、早々に撤収し、
新規開拓でのオオクワ♀GETで、気分良く帰路に着きました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

おお~、さすがです!
頭数がスゴいですね。
今年は7月に入ってからが良かったんですかね。
私は6月はボウズでした~(汗)
けっこう出撃したんですけどね。
でも7月10日に♂が採れたのでホッとしました(笑)

Re: こんばんは。

>GREEN さん

お~~、出撃してますね!(^^)!

7月は中旬が良かったみたいですね!

14日は歩いて戻るとまたクワが落ちている、タコ採れ状態でしたよ。

8月も頑張りましょう!!
プロフィール

kuwamiya

Author:kuwamiya
2011年よりオオクワ飼育を再開し、今年で4年目になります。
今年は本格的に能勢YGを飼育し始めて2年目のシーズンですので、気合を入れてがっちりと取り組んで行く予定です。
その他には川西、極太系も少々やっております。

まだまだ駆け出しですが、ブリードルームは今までになく最盛況です。
先輩皆様のお力添えを是非お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR