FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼虫割出!

昨日、今ジーズン最初の幼虫割出を行いました。

26能勢YG-7番、859系×847系、3/24~5/4まで産卵させたもので、
先日見たら産卵木から幼虫のけずりカスが大量に出ていましたので、急きょ割り出しました。

結果、32頭回収しました。丁度、初令と2令が半分でした。
初回にしてはまずまずの成果だと思います。

幼虫の取数を20頭平均と見ていますが、30頭前後になりそうな感じですね。

20頭に制限したければ産卵セットの期間を1か月弱とすれば良いと、
クワ友さんの産卵実績で思いました。
1日卵1個~2個(個体差アリ)の見当で見積もれると感じています。
今までの経験でも産卵セット1か月≒30頭、こんな感じで来ていますので、だいたいの見当は付きますね!!
ただ、全く取れないのも経験していますので、どうしても産卵セット期間が長くなってしまいます(*_*)

第1陣の割り出しの様子見で、今現在の残りの産卵セットの期間を調整していきたいと思っています。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます。

好調なスタートというか、スタートダッシュですね!
難しいですが産卵調整で上手い具合にしたいですよね。
ここからも期待してます!

グリーンさん

まずまずって感じですね。
去年は400頭近く飼育して、アップアップでしたので、
今年は何とか半分の200頭位に抑えたいのですが、、、
なんだか今年も同じくらいになりそうで今から心配しています!

グリーンさんの所も400は越えるでしょうから、お互いに頑張りましょうね!!
プロフィール

kuwamiya

Author:kuwamiya
2011年よりオオクワ飼育を再開し、今年で4年目になります。
今年は本格的に能勢YGを飼育し始めて2年目のシーズンですので、気合を入れてがっちりと取り組んで行く予定です。
その他には川西、極太系も少々やっております。

まだまだ駆け出しですが、ブリードルームは今までになく最盛況です。
先輩皆様のお力添えを是非お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。