スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼虫割出!

昨日、今ジーズン最初の幼虫割出を行いました。

26能勢YG-7番、859系×847系、3/24~5/4まで産卵させたもので、
先日見たら産卵木から幼虫のけずりカスが大量に出ていましたので、急きょ割り出しました。

結果、32頭回収しました。丁度、初令と2令が半分でした。
初回にしてはまずまずの成果だと思います。

幼虫の取数を20頭平均と見ていますが、30頭前後になりそうな感じですね。

20頭に制限したければ産卵セットの期間を1か月弱とすれば良いと、
クワ友さんの産卵実績で思いました。
1日卵1個~2個(個体差アリ)の見当で見積もれると感じています。
今までの経験でも産卵セット1か月≒30頭、こんな感じで来ていますので、だいたいの見当は付きますね!!
ただ、全く取れないのも経験していますので、どうしても産卵セット期間が長くなってしまいます(*_*)

第1陣の割り出しの様子見で、今現在の残りの産卵セットの期間を調整していきたいと思っています。

スポンサーサイト

菌糸ビン作り

連休を使って今シーズンに使う菌糸ビン200本を製作しました。

時間もたっぷりありましたので、菌糸ブロック50個で2日かけて作りました。

菌糸はエクシードクラフトさんのLEVIN-G-SPです。

この菌糸は長持ちするのがいいですね(^O^)

私のようなずぼらな管理で交換が遅くなってしまっても、菌糸はグズグズになることなく保ってくれますので、
まさに私にぴったりの菌糸です。

今月の下旬から来月にかけて今年度の幼虫を投入します。

多分追加で後100~150本は必要になると思いますが、取りあえずという事で作りました。

置き場所がなくクワハウスの入口に積み上げています。

今月下旬には真っ白になるでしょう!


140504_1707~01


こちらはクワ友さんから種付けのためにお借りした、本家より購入の♂76㎜の証明書です。

手持ちのYG♀52.5と掛けます。

スズリYG2


今年はクワ友さん2名の方より。御本家直購入の866系種♂2頭に我が家の♀2頭を掛けさせてもらうことが出来ました。

しっかりと産卵させたいと思います。

現在の産卵状況は、第1陣で産卵セットした親♀は、もう外していますので、今月の下旬から割出開始予定です。

順調に幼虫が取れることを願っていますが、どんなことになるやら、、、
プロフィール

kuwamiya

Author:kuwamiya
2011年よりオオクワ飼育を再開し、今年で4年目になります。
今年は本格的に能勢YGを飼育し始めて2年目のシーズンですので、気合を入れてがっちりと取り組んで行く予定です。
その他には川西、極太系も少々やっております。

まだまだ駆け出しですが、ブリードルームは今までになく最盛況です。
先輩皆様のお力添えを是非お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。