スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

救世主、キズナ参上!

キズナとはなにを隠そう先日の第80回日本ダービーの優勝馬、武豊騎乗の馬です。

私は競馬を少々楽しんでいますが、この馬のおかげで、菌糸ビン作りから開放される事になりました。

3連単を少々引っ掛けたので、先日予約注文した菌糸ブロックを全部800ccの菌糸ビンに変える事としました。

菌糸ブロックから菌糸ビンに詰め替える作業を、気合を入れて準備していましたが、
思わぬボーナスがキズナからもたらされたため、これを有効に使いたいと思っています。

菌糸ブロック50個=800cc菌糸ビン200本分です。

まあ、これで今シーズンの半分以上の菌糸ビンは大丈夫だと思います。

が、、、先日我が家の能勢YG5番血統の幼虫割り出しをしたところ、
1回目にして38頭の幼虫が取れました。

この親♀は既に2回目の産卵セットに入れてありますので、最終的には50頭は軽くオーバーすると思っています。

1♀平均20頭と見込んでいましたが、目論見がハズレて嬉しい誤算模様です。。。

ですが、当面の幼虫割り出しはしのげそうなので、キズナ様には大感謝いたしております。

追伸ですが、この日は調子良く、その後のレース、目黒記念も3連単を少しですが、取りまして、
上々の結果となりました。


スポンサーサイト

ラッシュです。

気が付けば1ヶ月も放置してしまいました。

今の我が家の近況を報告いたします。

一昨年にクワ飼育を再開した時にクワ友さんから頂いた、熊本のI氏の血統「熊太郎」が
羽化ラッシュを迎えています。

「熊太郎」♂76mm、♀50mm でしたが、この♀が元気で2回に分けて45頭ほど産んでくれました。

本来ならば去年のうちに羽化する予定でしたが、冬場の温度管理を間違えまして、
低温時期を作らなかったため、菌糸ビンにもかかわらず2年一化になてしまいました。

まことに恥かしい話ですが、同時期に取れた早期羽化の個体は2012年1月に5頭ほど、
羽化していますが、残りの40頭ほどは、今まさに羽化ラッシュを迎えています。

その他に、去年はこの幼虫が羽化しませんでしたので、つまらないので、あちこちから幼虫を仕入れまして、
今、それらもまさに羽化ラッシュを迎えています。

画像は随時羽化しましたら、アップしていきますが、それまで少しお待たせします。

これの他に、今年度は能勢YGを中心に種親を集めましたので、それの幼虫割り出しの時期が迫っております。

これに伴い、菌糸ビンを早急に作らなければならないと思っております。

取り合えず当面の目標は800ccビンで400本ほど必要かと思っておりますが、
現在のところ、100本チョボチョボというところです。

菌糸ビンはEXCEED CRAFT さんのレビンG一本で行くつもりです。
当面必要なレビンGspのブロックを50個ほど予約しました。

50個のブロックの菌糸ビン作り?どのくらいの労力が必要なのか?
考えただけでも、気が遠くなりそうです。。。。

休日の土日が結構つまらない用事でつぶれてしまいますので、
まあ、土日を使い25個、その他休暇を取って1日朝から晩まで頑張って、残りを作る?

こんな目論見を立てていますが、さて、上手くいきますか?

詳細をまた、報告したいと思います。


プロフィール

kuwamiya

Author:kuwamiya
2011年よりオオクワ飼育を再開し、今年で4年目になります。
今年は本格的に能勢YGを飼育し始めて2年目のシーズンですので、気合を入れてがっちりと取り組んで行く予定です。
その他には川西、極太系も少々やっております。

まだまだ駆け出しですが、ブリードルームは今までになく最盛況です。
先輩皆様のお力添えを是非お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。